読書時間をするのにオススメなスキマ時間3選!

虫メガネ

・読書をしたいけど時間がない!
・読書時間をもう少し増やしたい!

「読書をする時間がない!」と悩んでいる人は多いと思いますが、意外と日常生活の中に読書ができる時間が眠っています。

今回は、読書をするのにオススメなスキマ時間を3つ紹介しようと思います。

通勤・通学時間

飛行機

通学・通勤に電車を利用する人は、その時間に読書をするといいでしょう。

電車内はできることが限られているので読書に集中しやすいと思います。

また、毎日の通学・通勤時間を読書に充てられれば、読書の時間を大きく増やすこともできるでしょう。

電車内で本を取り出すのが面倒な人は、音楽のように聴くことで読書ができるオーディオブック配信サービス - audiobook.jpがオススメです。

休憩時間

読書

授業の合間の休憩時間や仕事の休憩時間に読書をするのもアリです。

休憩時間のすべてを読書に使うと疲れてしまうかもしれないので、「5分だけ」とか「3ページだけ」とかにするのもいいと思います。

寝る前

睡眠

寝る前に落ち着いた気分で読書をするのもオススメです。

紙の本ならブルーライトを浴びないので、眠りやすくなるかもしれません。

ただ、読書に熱中しすぎて、夜更かしにならないように注意しましょう。

まとめ

今回は読書をするのにオススメなスキマ時間を紹介しました。

この記事で、読書に使える時間が見つかったり、読書時間が増えたりすることにつながれば嬉しいです。

読書はスキマ時間でも十分に楽しめるので、気軽に本を開いてみましょう。