【桃鉄スイッチ】指定うんち!カードの効果や入手方法、使い方、対策

うんち

この記事では、桃鉄スイッチの指定うんち!カードの効果と入手方法だけでなく、使い方や対策も紹介します。

桃鉄スイッチで他の人と差をつけたい人は、参考にしてみてください。

指定うんち!カードの効果

好きなマスにうんちを1つ落とすことができるカードです。

低確率ですが、再行動できることがあります。

うんちが残る期間は、5~8ヶ月です。

指定うんち!カードの入手方法

カード駅
いつもの桃鉄→カード、Nカードで入手できる

3年決戦→カード、Nカードで入手できる

10年トライアル!→カード、Nカードで入手できる
カード売り場

珠洲(中部)、尾鷲(近畿)でいつでも購入できます。

その他の入手方法

・常滑(中部)か小倉(九州)のトイレ工場を所有していると発生するイベントで貰えることがある
・貧乏神のくじびきで貰えることがある(32~63年目)

指定うんち!カードの使い方

指定うんち!カードを使う前に、相手がうんち突入カードやバキュームカードを持っていないか確認しましょう。

閉じ込める場合は、ぶっとび系の移動カードテレポートカードのようなカードを持っていないかも確認する必要があります。

相手を閉じ込める

相手が行き止まりにいる場合、出口にうんちを置くと閉じ込めることができます。

移動系カードがなければ、うんちがなくなるまで足止めができるので強力です。

目的地を封鎖する

目的地にうんちを落とすことで時間稼ぎができます。

目的地から遠いとき、目的地に到着させたくないとき、などに使ってみましょう。

また、目的地を封鎖するなら、ばちあたりカードのほうが効果も長いです。

遠回りさせる

相手の進みたい方向にうんちを置けば、遠回りさせることもできます。

うんちカードのように自分のマスに置いて、なすりつけを難しくするためにも使えるでしょう。

さくまが絶好調に

さくまは、絶好調になると攻撃系カードが効かなくなるので、絶好調くずしカードでは対策ができません。

そこで使うのが、指定うんち!カード。

目的地や行き止まりの出口をふさいでしまえば、絶好調のさくまの行動を制限することができます。

さくまの絶好調の内容と対策については、こちらで詳しく解説しています。

サミットカードと一緒に使う

「行き止まりに止まる→出口にうんち→サミットカード」で他のプレイヤーを閉じ込めることができます。

サミットカードを使う前に、貧乏神が誰につくかを確認しましょう。

指定うんち!カードの対策

バキュームカード

うんちを取り除けるカード。(再行動可)

うんち対策のためのカードですが、常備するほどではありません。

地味に周遊系で、周遊禁止カードが効かないカードです。

うんち突入カード

しばらくうんちがあるマスを通過できるようになるカード。(再行動可)

自分だけ通れるようになるのが強みです。

移動ができるカード

うんちで閉じ込められても、移動系カードがあれば安心です。

ぶっとぶ移動系カードでもいいですし、テレポートカードやぴったりカードのような移動系カードでもいいでしょう。

歴史ヒーロー・清少納言

祇園(近畿)を21億で独占すると仲間になる清少納言

うんちがあるときに掃除をしてくれます。(掃除しないこともできる)

目的地にうんちがあってもゴールできるとき

銀河鉄道カードを使って銀河鉄道の中央の駅に着くと、目的地にうんちがあってもゴールできます。

6大都市カードのような移動カードで目的地に突っ込む場合も同様です。