TIGの記録

もしかしたら日常生活で役に立つかもしれない

【コロリンパ】シンプルな玉転がしゲーム

 

 

今回はコロリンパというゲームを紹介しようと思います。

簡単に説明するとコロリンパは、wiiリモコンを傾けることで玉を転がし、クリスタルを集めてゴールを目指すゲームです。

このゲームの良いところを挙げてみます。
まずはルールがシンプルで遊びやすいことです。

2人対戦もあり、小さな子どもでも楽しむことができるゲームだと思います。
初心者用の玉も用意されているので、操作に慣れるまで使うと良いかもしれません。

難易度は序盤から終盤にかけて上がっていき、終盤になると普通に10分~30分以上かかるステージが現れます。集中力がいるので難しい......。

操作性も悪くないです。
思いっきり傾けると気持ちいいくらいのスピードで転がってくれます。
適当にリモコンを振ると玉がぶっとびます

あとBGMも良いです。
穏やかな曲からテンションの上がる曲まで揃っていると思います。

ステージギミックがいくつかあるのも良いポイントです。
玉がくっつく磁石や当たるとミス判定になってしまう虫メガネ、中に入ると指定された場所に飛ばされる大砲など。

問題点は、ボリューム不足な感じがすることですかね。
モード数も少ない気がするので、飽きる人はすぐに飽きてしまうかもしれません。

コロリンパの2作目であるコロリンパ2は、操作性が少し悪くなっているもののギミックやボリュームは増えている感じです。

コロリンパは全クリしていますが、2は途中までしかやっていないので気が向いたらやります。(いつになるのだろうか)

コロリンパはシンプルで遊びやすいゲームなので、気になった方は買ってみても良いかもしれません。