TIGの記録

もしかしたら日常生活で役に立つかもしれない

ブログを書きたくないなーと思ったときの対策5選!!

ガーン無料イラストなら「イラストAC」

 
ブログを書いている人なら、

・今日はブログ書きたくないなー

・なんか気が乗らないなー

・ブログを書きたいけど書きたくない

などと思ったことがあるのではないでしょうか?

今回は、そのような気分になったときの対策を紹介します。

書かない

寝ている犬無料イラストなら「イラストAC」

ブログを書きたくないと思ったら、思い切って書かないというのもアリです。

実際、私はブログを書きたくないときは書きません。

書きたくないときに無理して記事を書くと、以下のようなことになります。

・記事の質が低下する

・記事の作成に時間がかかる

・ブログが嫌いになる

メリットがほとんどないので、きつい・書きたくないと思ったら素直に休みましょう

タイトルだけ書く

ペンとノートフリー写真素材ぱくたそ

タイトルに書きたい記事の内容をメモして下書き保存するだけです。

行動のハードルが低いので、記事を書きたくないときでもできるのではないでしょうか?

これを続けると下書きにネタがたまってくるので、ネタ探しに時間をかけずに数記事作成できることもあります。

見出しだけ書く

書類とコーヒーと文房具フリー写真素材ぱくたそ

何について書くか決めているけど、ブログを書きたくない気分の人は、記事の見出しだけザックリと決めるのもアリです。

ここでポイントなのはザックリと決めること

下書きのようなものなので厳密に考えるのではなく、「こんな感じ」というノリで作りましょう。

見出しを書き並べているうちに、記事作成がしたくなることもありますよ。

画像を探す

パズル 棒人間無料イラストなら「イラストAC」

ブログの記事に使う画像を探す旅に出るのも面白いでしょう。

パラパラ見るだけでも、「あんな感じの記事に使えるな」、「この画像どこで使うんだ?」などの発見があって面白いです。

先に探しておけば、記事作成で画像を探す手間が省けます。

一応、下に私がよく使う画像サイトをまとめておきますので、参考にしてみてください。

画像サイトの画像を使うときは、フリーでも規約をしっかりと確認しましょう

アフィリエイト広告を眺める

画面を調べている人フリー写真素材ぱくたそ

アフィリエイト広告を眺めてみるのも面白いかもしれません。

適当にキーワードを入力して検索してみると、自分のブログと相性の良さそうな広告が見つかることもあります。

ネットショッピング感覚で広告を眺めるのも面白いですよ。

一応、下に私がよく使うASPをまとめておきますので、参考にしてみてください。

まとめ

「ブログ書きたくねぇーーーー」と思ったときの対策を5つほど紹介しました。

書きたくないなら、素直に休む行動のハードルが低いことをするのがオススメです。

ブログは自分のペースでコツコツと書いていきましょう!