TIGの記録

もしかしたら日常生活で役に立つかもしれない

私がブログ記事を作るときにお世話になっているサイト・ツール8選!

パソコンフリー写真素材ぱくたそ

 
この記事は私がブログ記事を作るときに、よくお世話になるサイト・ツールをまとめたものです。

使いやすいサイトやツールもあると思うので、ブログ初心者さんは参考にしてみてください。

キーワード選定

分析無料イラストなら「イラストAC」

まずはキーワード選定のサイトを紹介します。

3サイトともサイト名が食べ物の名前になっていて面白いです。

aramakijake.jp

aramakijake.jpとは、キーワードを入力すると検索数を予測してくれるツールです。

GoogleYahoo!検索数予測だけでなく、検索順位ごとのアクセス予測も出してくれます。

OMUSUBI

OMUSUBIとは、キーワードを入力するとサジェストワードがマインドマップの形で表示されるツールです。

GoogleだけでなくYoutubeやBingにも対応しています。

検索ボリュームを見ることはできませんが、自分では気づけないキーワードが一目で分かるのがOMUSUBIの強みです。

rishirikonbu.jp

rishirikonbu.jpとは、入力したキーワードの関連語と検索予測を表示してくれるツールです。

SEO難易度もチェックできるので活用の幅が広いです。

コピペチェック

虫眼鏡を持つ男性フリー写真素材ぱくたそ

記事を作成したら、念のためコピペチェックを行います。

そのコピペチェックの時に役立つのが無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】です。

これを使うと類似度一致率などを調べてくれるうえ、簡易文章校正もやってくれるのでかなり便利です。

画像サイト

取材をする子ども無料イラストなら「イラストAC」

ブログに使う画像を探す時は、基本的に下記の2つのサイトを利用しています。

フリーだから何でもやって良いというわけではないので、使う場合は利用規約を必ず確認しましょう

イラストAC

イラストACとは、様々なユーザーが作ったイラストがダウンロードできるサイトです。

フレームなどの素材もあるので、ブログのアイキャッチ画像にも使えます。

ぱくたそ

ぱくたそは、いろいろな種類の写真がダウンロードできるサイトです。

使いやすそうな写真だけでなく、「この写真どこで使うの?」と思うような写真やパロディ写真などもあって面白いです。

アフィリエイト

ブログ無料イラストなら「イラストAC」

アフィリエイトサイトのオススメ記事では、「オススメしているサイトは片っ端から登録しておきましょう」とよく書かれています。

しかし、複数のアフィリエイトサイトを管理するのは正直しんどいので、複数のサイトから最終的に1~3サイトに絞るのがオススメです。

ここでは、2つのサイトを紹介しようと思います。

A8.net

A8.netは、会員数と広告数ともに規模が大きいアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)です。

私がアフィリエイトサイトに試してみたところ、一番使いやすいと思ったのがA8.netでした。

サイト内のコンテンツが充実していて、ブログがなくても登録できるので、試しに登録して中身を見てみるのもいいかもしれません。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、W報酬制度や自動マッチングなどの機能があるASPです。

かんたんリンク」という楽天amazonの商品を紹介するときに使えるツールが優秀なので、これらの商品を紹介したい人は登録してみてもいいでしょう。

まとめ

以上がブログで私がよく使うサイトやツールになります。

あくまで参考として紹介しただけなので、最終的には自分の使いやすいものを使ってください。

様々なツールやサイトを使いこなしながら、より良い記事を作っていきましょう!