TIGの記録

もしかしたら日常生活で役に立つかもしれない

ブログを始めて気づいたこと・変わったことをまとめてみる

ねこ無料イラストなら「イラストAC」

 
私はブログを始めて半年になります。

作成した記事数は20記事を超えたところです。

今回はブログを続けていて、気づいたことや変わったことをまとめておこうかな~と思います。

意外と簡単に始められる

私は以前「ブログを始めたいけど設定が面倒くさそう......」と思っていたので、ブログを始めようかやめておこうか悩んでいました。

そして「ブログ 始め方」で調べていくうちに見つけたのが、無料でもできるはてなブログです。

ワードプレスだとセキュリティーやサーバーなどを気にする必要がありますが、はてなブログだと気にせず簡単に始めることができます。

とりあえずブログを始めてみたい人に、はてなブログはオススメかもしれませんね。

ネタがいっぱいある

ブログを書いているとブログのネタはほぼ無限にあるな~と思いました。

日々の疑問、自分が過去に悩んでいたこと、体験談などの日常や経験の中に記事になるネタがたくさんあります。

普通に生活しているだけでも「あっ、○○について書けそう」のようにネタが出てくるのでネタのストックが溜まる一方です。

文章がスラスラ書けるようになった

書くことさえ決まっていれば、文章をスラスラ書けるようになりましたね~。

アンケートやレポートなどを書く時に役に立ちます。

昔は「感想400文字!?多すぎる!」とか思ってましたが、今は「感想400文字!?まあ書けるけどね」って感じです。

他の人のブログを細かく見るようになった

昔は調べ物をする時にただ文章を読むだけでした。

今はサイトやブログを見るときに、デザインや構成まで見るようになりましたね。

昔より注意深く見るようになったので、誤字脱字をよく見つけます。

私も誤字脱字には気をつけたいですね。

伝わりやすい文章について考えるようになった

読みやすい文章になるように気を遣うことも増えましたね。

例えば、twitterやLINEなど。

メッセージを書いているときに、「この表現は紛らわしいかな?」とか「この表現で伝わるかな?」などについて考えます。

時間がバカみたいに過ぎることがあるので考えすぎるのには注意したいです。

まとめ

私がブログを始めてみてからの気づきや変化についてまとめました。

はてなブログやHTML・CSSなども何となく知れたのも変化の一つでしょうか。

ブログはゲームのレベル上げに通じるものがあって面白いので、これからも楽しみながら記事作成しようと思います。